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マネジメント経験とは?転職における価値や企業にアピールするコツを紹介

転職活動をしているとき、求人要項の欄などで「マネジメント経験」という言葉を目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。転職ではマネジメント経験を持つ人を求める企業も多くみられます。

そこで、この記事ではマネジメント経験の意味や転職市場におけるニーズ、転職時にアピールするためのポイントについて解説します。

そもそもマネジメント経験とは?

そもそもマネジメント経験とはどのようなものなのでしょうか。ここでは、マネジメント経験に該当する内容を3つ紹介します。

  • 管理職経験
    部長や課長などの管理職をしたことがある場合、マネジメント経験に該当します。管理職の主な役割は、部署内のスタッフの労務管理・勤怠管理・人事評価、また教育や育成などが挙げられます。

    さらに、組織そのものの業績管理や体制の構築、労働環境の整備までその内容は多岐にわたるでしょう。会社によっては組織風土をつくったり、モチベーションアップなどの役割を担ったりすることもあります。

    管理職は従業員の管理から業績まで、会社の運用に関わる幅広い業務に責任を持つ仕事です。 業務が円滑に進むよう環境を整えることが求められるでしょう。

    求人要項にマネジメント経験と記載している企業は、このような管理職としての実務を一任できる人材を求めている傾向にあります。
  • プロジェクト管理経験
    プロジェクトや事業の管理をした場合も、マネジメント経験に含めることができます。

    企業がマネジメント経験者を求めるのは、労務管理や人事評価などの管理職業務を任せたいだけとは限りません。何らかのプロジェクトや事業を推進する必要があり、その分野に詳しく実行力のある人材を探している可能性もあるのです。

    このような場合は管理職経験がなくとも、プロジェクトや事業でリーダーとしての経験、もしくは中心的な役割を担った経験があれば、マネジメント経験としてアピールできます。

    転職の際はリーダーとしてどのような役割を担ったのか、実績や率いた人数などを明確に示すと効果的でしょう。
  • 部下の教育経験
    部下を教育したことがある場合も、マネジメント経験に含まれます。

    企業にとって人材開発は欠かせないものです。たとえば、営業部門に優れた教育担当者がいれば、営業マンのスキルが向上して成約件数アップが見込めます。

    それにともない、売上アップも狙えるでしょう。また、製造・開発部門に効果的な育成カリキュラムを構築できる人材を置ければ、技術力を底上げでき品質の向上につなげられます。

    高い教育スキルを求める企業は、こうした部下の指導経験を持つ人材を求める傾向にあるでしょう。

転職時に企業側が求めるマネジメントスキルとは?

転職を成功させるためには、企業がどのようなマネジメントスキルを求めているのか、正確に把握することが重要です。ここでは、転職で企業側が特に重視するマネジメントスキルをいくつか紹介します。

計画立案スキル

マネジメントでは目標を達成できるよう、組織を管理・運用することが主な役割です。

役割を果たすためには、目標はどのようにすれば達成できるのか、綿密な計画を立てなければなりません。目標達成のためにかかる日数・期間・業務の工程を整理するスキルが求められるでしょう。

また、どのような人員を選び配置するのか、スケジュールを組む必要があります。実現可能で精度の高いプランを考えるスキルが重視されます。

                    

スケジュール管理スキル

プロジェクトを実行し、目標を達成するためにはスケジュール通りに計画を進めることが肝要です。

組織全体の動きを把握するのはもちろん、メンバー個々の業務が滞りなく進んでいるか、細かいチェックが求められます。

また、万が一スケジュールに遅れが出た場合はどのように対処して体勢を立て直すか、どのようなフォローをすべきか検討しなければなりません。

プロジェクトのスケジュール全体を管理し、フォローするスキルが要求されるでしょう。

組織の業績改善スキル

自分がこれまでに管理した部門・部署の業績改善経験があると、転職時に評価されやすいでしょう。

たとえば、マーケティングや営業などの部門は認知率や利益額などの業績指標が明確であるため、改善成果があれば大きなアピールポイントとなります。

そのほかにも、経営企画部門であれば業務プロセスの見直しによる費用削減実績を成果として訴求できます。

組織体制の構築・調整スキル

組織体制の構築・再編などの経験を持つ場合も、企業へのアピールポイントになります。

市場の変化が激しいビジネスシーンでは組織改革を求められる企業も多く、組織戦略の構築や実行経験を持つ人材を求める傾向にあります。

これらの経験を持つ人は転職時に有利に働く可能性があるでしょう。また、管理下にあった部下の人数が多いことも高評価につながる要素です。

新規拠点の立ち上げ責任者など、企業にとって重要なポジションで活躍した経験も訴求材料となります。

人材開発スキル

人材開発の経験がある人材は企業に重宝されます。

人材開発においては、部下1人あたりの生産性をどのくらいアップできたかが指標となるでしょう。たとえば、営業部門であれば1人あたりの年間貢献利益額の成果が評価につながります。

また、次世代のマネージャーを育成できる人材は高評価となるでしょう。管理職は会社の業績を左右する重要なポジションです。

潜在能力がある人物を見つけ出し、育成できる人材は転職市場において引く手あまたと言えるでしょう。

モチベーション管理スキル

マネジメント経験は人員管理が重要になります。

メンバーのモチベーションを管理することも、求められるマネジメントスキルの1つです。目標内容・フィードバック・労働環境など、さまざまな要因がモチベーションに影響します。

モチベーションダウンは生産性の低下や離職などにつながります。各メンバーの様子に目を配り、モチベーションを高いまま維持できるよう配慮することが求められるでしょう。

「マネジメント経験必須」の求人に応募できる基準は?

求人に「マネジメント経験必須」と記載されている場合、自分に応募する資格があるのかどうか、迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。

前提として、企業がいうところの「マネジメント経験」はそれぞれ基準が異なります。マネジメント経験必須の求人では、将来的に管理職を担える人材を探している傾向がありますが、必ずしも役職経験がある必要はありません。

マネジメント経験が乏しくても、ポテンシャルを高く買われて採用してもらえる場合もあります。企業が求める条件を満たしていなくても応募することはできるため、自身の判断で簡単に諦めないほうがよいでしょう。大切なのは、募集職種における業務を滞りなく行う能力が自分に備わっていることを、積極的にアピールすることです。

転職時にマネジメント経験をアピールするコツとは?3ステップで解説

転職時にマネジメント経験がある人材を求める企業は多くみられます。そのなかでも待遇が良く理想により近い仕事に就くためには、自身のマネジメント経験を最大限かつ魅力的にアピールすることが肝要です。

そこで、ここでは転職先に効果的なアピールをする方法を3つのステップに分けて紹介します。

  • STEP1 これまでのマネジメント経験を整理する

    まず、これまでに経験したマネジメント経験を整理していきます。マネジメント経験と一口にいっても、管理職・プロジェクト管理・部下の教育などさまざまなものがあります。

    企業によっても求める経験や詳細なスキルは異なるため、自分の経歴をきちんと洗い出しておきましょう。経験を正確に把握することで、企業に対する訴求材料が明らかになります。

  • STEP2当時の課題や対応を振り返る

    過去のマネジメント経験を整理できたら、次に当時の状況を振り返ってみましょう。マネジメント経験によって培ったスキル、実績などを分析することによって、自分の強みを把握できます。

    マネジメントを任されていたときに直面した課題やその対処、実行したときに意識した姿勢や成果など、一連のプロセスを整理していきましょう。

  • STEP3数字やエピソードを交えて具合的な実績を洗い出す

    プロセスの整理が済んだら、実績を企業にアピールするため、当時の経験をブラッシュアップします。

    企業側は転職希望者に十分なマネジメント経験を求めています。また、その経験を自社で生かせるかどうか、採用活動のなかで見極めたいと考えているのが一般的です。

    自分がいかに転職先で活躍できる人材であるか、企業に伝えるためには客観的な視点で説明することが重要になります。

    主観的な体験談ではなく、あくまでも客観的にマネジメント経験を説明し、アピールしましょう。その際、具体的な数字やエピソードを交えると説得力が増します。

    第三者が聞いてわかりやすく、納得のいく説明を心がけましょう。

選考でマネジメント経験を伝える際に意識したい視点

選考でマネジメント経験を伝えるときは、いくつかのポイントを押さえておくと効果的です。まず、応募先企業のマネジメントスタイルを知ることから始めるとよいでしょう。

企業の採用ページに掲載されている社員インタビューなどを参考にして、マネジメントのスタイルや規模感を掴んでおけば、自分の経験の中でも特にアピールするべきポイントが見極めやすくなります。

次に、どのようなマネジメントが求められているのかを意識したうえで選考に臨むことをおすすめします。求められているのはメンバーの行動を管理することなのか、それともバランスよく権限を委譲することなのかといった点を意識して自己PRを構成しましょう。

そして、自身が得意とするマネジメントスタイルを発揮できる企業を選ぶことも大切です。

マネジメント経験や役職経験がない場合のアピールポイント

マネジメント能力を求められている求人に応募したいものの、マネジメント経験や役職経験がない場合は、視点を変えて自分を売り込む必要があります。

まず、チームリーダーを務めたことがあれば、その経験をアピールするとよいでしょう。

チームリーダーの仕事には、メンバーの育成やサポート、数字の管理など、マネジメントに関する業務が多く含まれます。リーダーとしてチームを牽引した実績をうまく伝えれば、マネジメント能力をアピールすることにもつながるはずです。

リーダー経験を述べる際は、率いたチームの規模感や責任の大きさなどが伝わるように説明しましょう。また、入社後の目標や積極的な姿勢などをアピールすることも重要です。

次に、後輩を育成した経験も有利な材料となる場合があります。特に、若手育成を中心としたマネジメントが担当業務となる場合は後輩の育成経験が有利に働くため、具体的なエピソードを交えてアピールしてみてください。

プロジェクトを牽引した経験も、マネジメント経験が求められる求人で評価されやすいポイントです。ベンチャーやスタートアップに応募するのであれば、メンバーの管理に加えて自分でも成果を上げるプレイングマネージャーの素養があることを伝えると効果的です。

マネジメント経験を持つ人材は市場価値が高い?求められる背景とは

マネジメント経験者は転職市場における価値が高いといわれています。それはなぜなのでしょうか。ここでは、マネジメント経験を持つ人材が転職市場で価値が高いとされる理由をいくつか紹介します。

中小企業やベンチャー企業は管理人材が不足しているため

転職市場において、特に中小企業やベンチャー企業はマネジメント経験者を求める傾向にあります。なぜなら、これらの企業では管理職人材が不足しがちなためです。

一般的に、大企業は従業員の層が厚く人事・管理のスペシャリストやプロジェクトのリーダー経験者などが大勢います。豊富な人材のなかから管理者候補を選択できるため、ゆとりがある状態です。

また、大企業ほど育成カリキュラムがきちんと整っているケースが多く、子会社で管理職の経験を積ませることもあります。

一方、中小企業は大企業と比較すると、人材の層が厚いとはいえません。ベンチャー企業は事業拡大にともない、人材が不足しがちな傾向にあります。

そこで、中小企業やベンチャー企業はすでに実績を持つマネジメント経験者を採用し、役職を与えたいと考えているケースが多いのです。

事業の拡大・転換を任せられる人材が不足しているため

企業規模を問わず、事業拡大や事業転換を任せられる人材が不足しがちだとされています。

少子高齢化が進む日本では高度デジタル化により、事業環境が急速に変化しつつあります。その関係から、多くの会社はビジネスモデルの転換や改革が求められている状況です。

そこで、事業構造の再編や再生などの業務を担うことができる、マネジメント経験者を募集しているのです。

事業の後継者が不足しているため

企業にとって頭を悩ませる問題の1つが、経営者の高齢化です。

社長が引退したあと、その後の経営を担う後継者が不足している企業も少なくありません。そこで、マネジメント経験が豊富で優秀な人材を、次期社長候補として迎えたいと考える中小企業もみられます。

なかには合併や買収を選ぶ企業もありますが、その後の営業体制や企業風土の調整などを任せるため、マネジメント経験者を求めるケースもあります。

マネジメント経験をアピールして転職活動を有利に進めよう!

マネジメント経験者は会社を発展させるために欠かせない、非常に重要な役割を持つ人材です。企業を目指す方向へと導き、従業員を育成するマネジメント経験者は転職市場でも高いニーズがあります。

自分が持つマネジメント経験を魅力的にアピールし、理想とする転職を実現させましょう。

では

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